MacBook復旧作業 その5 まとめ

フォルダの中が見れなかったのは単にパーミッションの問題だったようだ。

前のHDDにあったユーザーのishogakiのホームを如何にして新しいHDDに移すかで昨日から悶絶していた。

rootならすべてのユーザーのホームが見れた。ishogakiのホーム自体もTimeMachineから移すときにエラーしたものの,エラーで引っかかったファイル以外は移せているようだった。

ためしに,新しいHDD上にいれたシステムでユーザーishogakiを作ってみた。そうしたら「ishogakiというフォルダがありますが,これを新しいホームのフォルダとして使いますか?」みたいな内容のことを聞いてきたのでOKした。それで改めてishogakiでログインしてみたら,前のHDDに入っていた環境が復活!!!!ただ,TimeMachineがバックアップを取り始めて,90GBくらいの容量をとりそうなので一時避難のHDDのバックアップはしないことにした。来週新しい内蔵HDDが届いたら,そこからバックアップをやり直そうと思う。

今回のことから学んだ復旧のやり方

(案1)
OSをいれてるときにTimeMachineから設定を移行

(案2)
・移行アシスタントを使う
まず,移行したいユーザー以外のダミーのユーザーをつくる。
その後,移行アシスタントで移行したいユーザーの設定を移行してくる。
フォルダの移行が終わったら,移行したユーザーのアカウントを作る。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

やっぱりバックアップは大事です。ホント思う。で,appleの無線で使える外付けHDD。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。