iPhoneでGoogle Syncを使って同期できるカレンダーが5つ以上になった!

iPhone OS 3.0効果ですかね?

以前,iPhoneとGoogleカレンダーを同期するGoogle Syncについて書きました。カレンダーを同期する上で悩ましかったのが,「同期できるカレンダーは5つまで」という制限でした。今日改めて,設定をしてみたら5つ以上のカレンダーが同期できるようになっていました。iPhone OS 3.0にアップデートしたからでしょうか?

実際5つ以上同期しているところ。
google_sync.PNG

やる前から分かっていましたが,カレンダーを区別する色は5色しかないのでだぶっている色があります。どの分類の予定なのかわかりづらくなっていますが,仕方ないです。でも前からやりたかったことの1つができるようになったので,かなりうれしいです。

カレンダー周りはかなり改善されたと思います。

こちらもどうぞ

iPhoneでGoogle Syncを使って同期できるカレンダーが5つ以上になった!」への5件のフィードバック

  1. 1 ■初めまして
    昨年iPhoneを買って以来、楽しく拝見させていただいています。

    実は質問があってカキコしました。

    こちらの記事を参考に初めてgoogleカレンダーをgoogle syncで同期したのですが、PCからgoogleカレンダーにアクセスし、各カレンダーの色を変更して同期しても、カレンダーを区別する色の変更がiPhoneに反映されません。

    現在、当方のカレンダーの項目は、iPhone上のすべて、・・・・・@gmail.com、日本の祝日の3項目にそれぞれ色が振り分けられています。

    各カレンダーの色をiPhone上にも反映させるのには何か特別な操作を行わなければならないのでしょうか?
    また、iPhone上のすべての項目の色は変更できるのでしょうか?

    ヘルプをみたりググってみてもその方法がわかりませんでした・・・
    もしよろしければ、ご教授いただけないでしょう。
    何卒よろしくお願いします。

  2. 2 ■Re:初めまして
    >hrykさん
    質問して頂いてありがとうございます。

    結論からいうと,Google Sync経由で同期したカレンダーのiPhone上で表示される色を,自分で変えるのは無理だと思います。iPhoneで表示される色はiPhoneの中で勝手に設定されているので,Googleカレンダー側で変えても反映されないと思います。もしかしたら,なんとかする方法があるのかもしれませんが,分からないです。

    ただ,iPhone OS 3.0なら別の方法で色設定ができるようになりました。CalDAVサーバの機能を使うとちゃんと反映されます。それについても書きましたので,参考にしてみてください。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/entry-10284805373.html

    ただ,CalDAV経由だと設定が面倒というのがあります。設定自体はGoogle Syncを使った方が楽だと思います。

    Google Sync経由だと,カレンダーは5つまでなら,それぞれ異なる色で表示されるので,間違えることはないと思います。

    楽で色指定できないのを選ぶか,面倒でも色指定できるのを選ぶかの問題だと思います。

    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

  3. 3 ■Re:初めまして
    質問に丁寧に答えて頂き、ありがとうございました。
    また、カレンダーの色の設定方法の詳しい解説記事までアップしていただき、こちらも重ねてありがとうございました。

    かなり設定は面倒そうですが、最初の一回だけだと思ってCalDAVの設定にチャレンジしてみようと思います。(幸い設定する項目も少ないですし・・・)

    今回はありがとうございました。
    また質問することがあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

  4. 4 ■こんにちは
    ドコモからのMNPで、初めてiPhone3GSを買いました。
    今までにない機能に圧倒されています。
    そんな中、こちらのブログを拝見し無事グーグルカレンダー同期することができました。
    ありがとうございます。

    そこで、質問ですが
    iPhoenの電話帳をグーグルの連絡先に送りたい。
    つまりiPhoenとグーグルの連絡先を同期させたいのですが、どの様にすれば宜しいでしょうか?

    お教え頂ければ幸いです。

  5. 5 ■Re:こんにちは
    >drgnさん
    Google Syncならアドレスも同期できますよ。
    iPhoneで
    設定→メール/連絡先/カレンダー→Gmail(Google Syncで作ったアカウント)のなかに,「メール」「連絡先」「カレンダー」のどれを同期するか選ぶとこがあると思います。ここで,「連絡先」にチェックをいれると同期できるようになると思います。

    同期を始める前に,バックアップをとるのを忘れずに。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。