iPhone OS 3.0にアップデートするときのおまじない

<注意:データのバックアップはちゃんと取りましょう!!>

もう今更感もありますが,iPhone OS 3.0にアップデートするときに,こうしたほうがいいんじゃないかというおまじないを。

いろんなところで書かれていますが,アップデートしてからの初回のバックアップにはかなり時間がかかります。spotlight用のインデックスを作っているからという気もしますが,とにかく時間がかかります。

その初回のバックアップ時間をなるべく減らすため,
「OS3.0にアップデートする前に,iPhone本体内のデータをできるだけ減らす」
というのがおまじない。

音楽や写真・動画なら,母艦となるパソコンなりMacにも普通保存されていると思います。一旦削除してからOSのアップデートが終わってから,データを入れ直しても大丈夫だと思います。(消すとまずい場合は仕方ないので,そのままにしとくしかないです)これで,しょっぱなのバックアップは少ないデータで終わらせることができます。

手順としては

1.iPhoneの中にあるデータを一旦バックアップしてから,消せるだけ消す
2.iPhone OS 3.0にアップデート
3.iPhoneにデータを戻す

ぼくは一旦データを消してからアップデートかけたので,バックアップは10分ー15分くらいで終わったと思います。バックアップに10時間以上かかった方もいるようなので,効果はあるかと思います。

くれぐれもバックアップしてから,データは消してください。この順番を間違えると泣くに泣けなくなるので。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。