Snow LeopardをMac miniにインストール

ビックカメラにいって,Snow Leopardを買ってきましたー!!ポイント使って1600円ほどで買えました。

その写真。箱と紹介用の紙です。
IMG_0568.jpg

研究室にあるMac miniにインストールしました。OSはLeopardで,10.5.8にしてあります。それほどまだ使っていないのでバックアップは取らないままやりました。後から思うと,やっぱりバックアップはしておいたほうが精神衛生上いいと思います。

インストールで戸惑ったのが,「アーカイブしてインストール」を選ぶところがなかったことです。インストールを開始してから調べたんですが,Snow Leopardはデフォルトでアーカイブしてからインストールするようになってました。ディスクを消去してからインストールするには,ディスクユーティリティで「消去してからインストール」を選ぶ必要があるようです。

このインストールに関する仕様変更のおかげで,インストーラを設定していたらいきなりOSのインストールが始まったので,「しまった!クリーンインストールしちまった」っと思ってしまいました。実際はそんなことはなく,ちゃんと元のファイルやアプリケーションは保存されていました。

インストール自体は淡々と進んで,50分ほどで終わりました。特に失敗することもなかったです。

なんでもSnow Leopardはシステムのファイルサイズを減らしたそうで。てなわけで,ディスクの容量がどれくらい変わったか見てみました。

まずはSnow Leopardを入れる前(Leopard)
Leopard_disk.tiff

Snow Leopardにした後
snow_leopard_disk.tiff

バイトの計算方法を変えたのか,ディスクの総容量が111GBから119GBに変わっています。それを考えても,8GBほどディスクの空き容量が増えています!!ハードディスクの空きが増えました!!

Mac OS X 10.6 Snow Leopard
Mac OS X 10.6 Snow Leopard

posted with amazlet at 09.08.28

アップルコンピュータ (2009-08-28)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0

5 明らかに進化しています!!!!!

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。