ノイズキャンセルヘッドフォンに感動

ノイズキャンセルヘッドフォンを最近買いました。

本屋でこういう整理に関する本をみかけたので,即購入。いつも書類の束の中から見たい資料が見つけられないので,参考にしようと思って買いました。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 369
おすすめ度の平均: 4.0

3 いくつかの知恵が得られるだけでも十分。
5 単なる身の回りの整理ではなく、仕事のプロセス改善のためのHACK
4 私には無理なテクもあるけど、これはおもしろい!
4 「整理とはデザイン」の妙
3 まねできない懲り方

あまり整理とは関係ないですが,この本の見開きでノイズキャンセルヘッドフォンの紹介がありました。最近,研究室に人が増えすぎて,集中しににくなってきました。これから卒業に向けて佳境を迎えることもあって,ノイズキャンセルヘッドフォンを買いました。

このヘッドフォンを買おうと思ったのは,内定式のために名古屋ー東京ー茨城の移動をする直前でした。新幹線と常磐線の特急に乗っている間に,どれだけ静かに過ごせるか試そうと思いました。

どうせ買うならそこそこの性能のヘッドフォンがいいなと考えていました。乗り物の騒音以外に,人の声もある程度消してほしかったので,BOSEのはやめました。Amazonのレビューをみたら,人の声をキャンセルするのはaudio-technicaのヘッドフォンがいいらしいので,audio-technicaのヘッドフォンにしました。新幹線に乗る前にビックカメラに行って,このヘッドフォンを衝動買い。

audi-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ATH-ANC7b IM
オーディオテクニカ (2009-07-17)
売り上げランキング: 4408
おすすめ度の平均: 4.0

4 値段半分性能互角以上!

買って思ったのが,「箱が大きい」。出張に行く直前に買うもんじゃないです。箱が大き過ぎて,カバンがほとんど埋まりました。内定式でスーツしか持ってなかったので,カバンの空きが大きかったのでなんとか助かりました。

本題のノイズキャンセルの程度ですが,感動ものでした。ヘッドフォンをつけて,ノイズキャンセルをオンにすると,無響室(全く音が反射しない部屋)にいるような気分になります。

すぐ後ろでジャラジャラ言わせて麻雀をやられても全然気になりません。使ってみると全く音が聞こえないわけじゃないんですが,外部から聞こえる音の大きさが全体的に下がってるので,麻雀の牌の音が気になりません。更に音楽をかけると,全く外部のことが気にならなくなります。人の声も聞こえはしますが,内容を把握できるほど聞くことができないです。なので話しかけられても気づきません。電車などに乗っているときに使うと乗り過ごす危険性があります。気をつけてください。

ノイズキャンセルをしながら,音楽を聞くのが普通だと思いますが,音楽を聞かなくてもノイズキャンセルだけできます。周りがうるさいだけというときにはノイズキャンセルだけしてみるのもいいかもしれません。

ノイズキャンセルに関しては文句はないんですが,気になることがあります。ずっとつけていると右耳の出っ張った軟骨の部分がいたくなります。低反発素材でいたくならないようにしてあるんですが,右耳だけ痛くなります。左耳はいたくならないのが不思議です。はじめてヘッドフォンを使っているので,慣れれば問題ないのかもしれないですが。耳がいたくならないための工夫などがあれば教えてください。

内定式のために行った茨城で,お金がなくなるのでは心配になるくらいの出費ではありましたが,なかなか良い買い物をしたかなと思います。コストに見合っただけの性能はあると思います。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。