ノートパソコンのスタンドを段ボールで作った

MacBookに液晶モニタを接続して,デュアルモニタにして使っています。これで困るのがモニタの高さが全然違うので,MacBook側のモニタが見づらいことです。

てなわけで高さを合わせるためにノートパソコン用のスタンドを買おうと思いました。

Amazonで探して,よさそうなのがありました。

SANWA SUPPLY ノートPCスタンド CR-35
サンワサプライ
売り上げランキング: 1954
おすすめ度の平均: 4.0

3 微妙な質感?でもあると便利
5 使う目的があれば!
5 使用によって肩こりが(少しは)楽になりました。
3 ノートPCのサイズによりけり……
5 肩こりが無くなりました。

というかこれ以外のスタンドが見つかりませんでした。他のスタンドがないかを調べるためにグーグル先生に相談したら,段ボールでスタンドを作る方法が出てきました。段ボールは研究室になぜかたくさんあるので,作ってみることにしました。

作り方は上のリンクを見てもらうと分かるんですが,
1.型紙のPDFをダウンロード&印刷
2.型紙を使って,段ボールにパーツの形を下書き
3.下書きを元に段ボールを切る
4.切った段ボールを組み立てる
の4段階。

はじめて作っても1時間もあったら完成します。作ってみたスタンドの写真がこれ。
IMG_0682.JPG

モニタと比較。
IMG_0679.JPG

ちょっとスタンドとしては高過ぎです。カップラーメンの入ってた段ボールを使ったので,段ボールが薄くて横揺れに弱いです。かなり不安。というわけで,次の日に2個目のスタンドを製作しました。今度は厚手の段ボールを使いました。

厚手の段ボールで作りました。ついでにスタンド本体の高さも低くしました。
IMG_0686.JPG

モニタよりちょい低めです。
IMG_0684.JPG

2個も作ったのでわかるんですが,厳密に型紙通りに作らなくても,サイドパーツ2枚とそれをつなぐ部分があれば,スタンドは作れます。自分の好きなように形を決めて作ることができます。

ポイントは2つ。

自分の好みのスタンドの高さにする

厚手の段ボールで作る
です。

みなさんも小1時間でできるので,やってみてください。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。