Mac専用キーボードをMacーWindowsのCPU切替器につなげたらハマった

Mac専用キーボードを買ったんですが,CPU切替器越しに使うときに問題が発生しました。

MacBook本体のキーボードを使って文章を書く時間が最近長くなってきました。そこで感じ始めたのが,「切替器で使っているWindowsキーボードの配列が気に入らない」ことです。英数キー,かなキーで入力切替ができて,Optionキーの右にCommandキーがあったほうがいいです。てなわけでMac専用キーボードを買うことにしました。Apple純正のキーボードは打ち心地が悪そうなので,やめました。

それで買ったのがバッファロのキーボード。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO キーボード USB接続 MAc用 106キー ホワイト 2番目 BKBUAJ106WH2A
バッファローコクヨサプライ (2007-08-01)
売り上げランキング: 10083
おすすめ度の平均: 3.5

3 値段相応
4 作りがよくキータッチも優秀
1 絶対買ってはいけないキーボード
4 使いやすいです。
4 慣れかなぁー

安いので買ってみました。ただ,僕は使いうえで致命的な欠点がありました。それは数字の部分の配列が普通のキーボードと1個ずつずれていることでした。2をうったと思ったら,1個となりの3が入力されるといった感じです。理系で数字の入力を結構する人間には致命的です。普通のWindows用のJISキーボードだとDeleteキーが大きくなっていて,MacBookのキーボードは1のキーが大きくなっていて,数字キーの配列は同じになっています。このバッファロのキーボードは普通のJISキーボードともMacのキーボードとも数字の配列が違います。しばらく使い続けたら慣れるとは思うんですが,MacBookの配列と違うので,頭がこんがらがってきます。てなわけで,別のMacキーボードを買うことにしました。

次に買ったのがこれ。サンワサプライのキーボードです。

SANWA SUPPLY SKB-MAC2BK MACキーボード ブラック
サンワサプライ
売り上げランキング: 18173

英数キーが1の横にあるのが気になりますが,数字キー配列問題のほうが深刻なので,これにしました。英数キーを打つ回数よりは数字キーを打つほうが多いに決まっているので,いいです。黒くてカッコいいというのもありました。

これはいいなとおもって,早速CPU切替器に付けてみたら,認識しない!!キーボード本体をCPU切替器が認識しないです。バッファロのキーボードは認識したのにー。MacでもWindowsでも直接つなげれば認識して使えるんですが,切替器越しだと全く反応なし。Ctrlキー2回押しで切り替えるタイプなんですが,切替すらできません。ちなみにキーボードを切替器のマウス用のボートにつなげたら認識しました。ただし,マウスからの情報として認識しているので,Ctrlを連打しても切り替わりません。

調べてみるとUSBハブ機能をもったキーボードは切替器で認識されないことがあるようです。このサンワサプライのキーボードにもUSBのハブがついてます。これが原因くさいので,切替器を買うか,また別のキーボードにするかっていう話ですが,もうこれ以上新しい物を買うのは嫌です!

それで現状の落ち着いた方法を書いときます。

サンワサプライのキーボードはCPU切替器越しでは全く認識しませんでしたが,USBハブに接続したらちゃんと使えました。なので,サンワのキーボードはハブ越しに接続。CPU切替器からくるケーブルも接続したままです。こうしないとWindowsとの切替ができず,マウスが使えません。CPU切替器には前まで使っていたキーボードがそのままついてます。このキーボードはモニタの裏に立ててあります。Windowsが使いたくなったら,モニタ裏からキーボードを出してきて使うことになります。

かなりの上がごちゃごちゃしてますが,これ以上の出費を抑えるとこれしかなさそうです。Mac専用キーボードをつかって,MacとWindowsでCPU切替器を使っているという方がいらっしゃたら,キーボード,切替器の種類などの情報を頂けるとうれしいです。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。