EeePCのバッテリが充電できない

EeePC 1000Hのバッテリが充電できなくて困っています。

去年の11月くらいから,毎日MacBookを持ち歩いていたので,家のEeePCは使わずにいました。使わないのに,バッテリを100%充電した状態から放置したせいか,バッテリの充電ができなくなりました。

残り容量7%と表示されたまま,いくらまっても充電容量が増えていきません。ずっとバッテリを本体に接続したままだったので,接続している部分の回路が壊れたとも思えません。ACアダプタでコンピュータそのもの起動して使えているので,めちゃくちゃ困ることはないんですが,ノートPCとしての役割は果たしていません。

調べてみると,完全放電するとリチウムイオン電池は発熱するようで,それを回避するための回路もつけてあるようです。この回路がはたらくと,バッテリにロックがかかって充電ができなくなるみたいです。

電池を本体のPCから外して,しばらく放置した後に電池をつなげて,電源を入れなおすとロックが解除されるという記事があったのでやってみました。でも充電はできませんでした。新しいバッテリを買った方がいいかもしれません。

完全放電したバッテリのロックの外し方が分かる方は教えてください。お願いします。

こちらもどうぞ

EeePCのバッテリが充電できない」への2件のフィードバック

  1. 私も同じ症状です。
    バッテリーを購入すべきか、とりあえずショップに持って行ってロックなるものがかかっているなら外してもらうべきか。

    同じような症状を解決できた方いらっしゃいませんか?

    よろしくお願いします。

    • 僕も直すべくいろいろやってみましたが,なおってません。バッテリで使うなら新しいバッテリを買うしかないかなとおもってます。

ishogaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。