i.softbank.jpのアドレスで大人数に送ると送信メールが虚空の彼方へいってしまうことがある

iPhoneのメールアドレスはどのドメインのアドレスですか?

iPhoneでもsoftbank.ne.jpドメインが使えるようになったので,このアドレスを使われてる方が多いかもしれません。僕は元々auユーザーでsoftbank.ne.jpにこだわりがなーんもなかったので,i.softbank.jpドメインのアドレスを今も使ってます。

i.softbank.jpアドレスの便利なところはIMAPに対応しているので,自分のパソコンでも送受信できることです。(ただし,ソフトバンクはパソコンで送受信に関しては何もいっていないので,トラブルとソフトバンクは対応してくれない可能性が非常に高いです。)

パソコン上の設定はここに書きました。「i.softbank.jpドメインのメールをパソコン上で送受信する」

今までは何もトラブルなく送受信できていたのですが,大人数(6人以上)に同時に送ったときに,その送信メールがサーバーに残らないことがたまに起きるようになりました。送った相手に聞いてみると,メール自体は届いているようです。最大の目的を果たせてるので,いいといえばいいんですが,やっぱり不便です。

飲み会の日程候補を一気にメール送信して返信がきても,元の候補日をいつにしたのかがはっきりわからないので,手探りで調整することになります。自分がちゃんと覚えておけばいいんですが,卒業シーズンで集まりがおおいので,記憶がシッチャカメッチャカです。

で,これを回避するために考えたのが,「CCで自分にもメールする」です。

誰でもすぐに思いつくと思いますが,これでなんとかしようと思います。

元々がケータイ用のメールアドレスなので,大人数に送るとうまくいかないのかもしれません。auのメールでは一度に5人以上に送信しようとするとエラーして送信できません。迷惑メール防止のためなので,仕方ないです。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。