アメブロで簡単タグクラウド

タグクラウドって知ってますか?

このブログの右側→にもある,キーワードの登場回数によって文字の大きさが変化して表示されるやつです。キーワードが雲のように見えるからこんな名前だったんだ。

Amazon好きってことがよくわかるな。

このタグクラウドを前からつけたかったんだけど,名前が分からなかった。でも今回名前が分かったので,アメブロでもできるか調べてみた。

TagClickというサービスに登録したら自分でややこしいスクリプトを書かずに,ブログパーツを貼付けるだけでタグクラウドができることが分かった。

ちなみにアメブロでの設定の手順はここを参考にさせてもらった。
アメブロでタグクラウドを実装する。

ユーザー登録したら後はブログを取り込んで,タグを打ち込んでいくだけ。

最初にある程度タグを設定したら,あとは勝手にブログの新規投稿を取り込んでタグを拾っていってくれる。ラクチンでいいと思う。

ただし,すでにかいたブログの件数があまりにも多いと,自分で処理するのは絶対無理。

こちらもどうぞ

アメブロで簡単タグクラウド」への3件のフィードバック

  1. 1 ■以前から気になっていた
    以前からタグクラウドは気になってました。
    早速、試してみました。(ただしアメブロとは違うブログにて)
    http://ameblo.jp/tarobeer/

  2. 2 ■トラックバックありがとうございました!!
    トラバありがとうございました!!
    そして、初めまして。

    サイドバーと個別一覧で公開させて頂きました(●´ω`●)ゞ

    トラバの企画も行っておりますのでもし宜しかったらご参加ください。

    こからも宜しくお願い申し上げます。
    http://ameblo.jp/ameba-custom/

  3. 3 ■コメントありがとうございます
    >ウルトラマンさん
    コメントありがとうございます。わたしはハチさんのところを参考にしてやってみたのでそちらもご覧になってください。詳しくかいてありますよ。

    >ハチさん
    ハチさんのブログでうまくできました。公開していただきましてありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。