Emacsで文字数,単語数をカウント

超高機能エディタEmacs

わたしの本業ではこのEmacsを使うことが多い。プログラムを書くとき,学会の要旨を書くとき,論文をかくときなど。

今回論文のアブストラクトの単語数をEmacsで数えられないかなと思って,探したらあった。

「word-count-mode」

上のリンク先に書いてある通りにしたら簡単に単語数カウントができるようになる。ただ,URLが変わったのか,肝心のword-count.elのダウンロードはhttp://taiyaki.org/elisp/word-count/src/からでないといけない。

MacのCarbon Emacsだと,.emacs.elに設定を書く必要あり。

これでちまちまとWordにアブストラクトだけコピーして文字カウントする必要がなくなった。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。