無料Wi-FiネットワークFONを使おう‼

FONて知ってますか?

わたくしが説明するよりはFONのホームページを見てもらったほうが無難ですが,一応簡単に説明します。FONとは,家やオフィスのネットワークに専用の無線ルータを置いて,無料のWi-Fiネットワークを世界中に広げようというコミュニティです。参加するには専用ルータを購入して自分の使っているネットワークにルータを設置するだけ。(ルータは1980円からAmazonなどで購入できます。)これで,世界中のFONスポットでのネットワーク接続が可能になります。

草の根運動的にネットワークが広がっていくので,多くのひとたちの協力が不可欠です。わたしも大須で買ったルータを家のネットワークに接続して,三重の田舎にぽつっとFONスポットを立てています。

このFONスポットをマップで表示するiPhoneアプリが公開されていました。

FON Map

早速入れてみて,名古屋近辺を表示してみましたが,東京の中心部に比べるとまだまだFONスポットが少ないです。確か東京だと山手線の内側ではほぼ確実につなげることができたはずですが,名古屋だと大分スカスカで使えないところのほうが圧倒的に多いです。

ということで,名古屋のみなさん,FONに参加して,無料で使えるWi-Fiネットワークを広げていきましょう!!

普通の公衆無線LANの契約をするよりも,ルータの電気代だけのFONのほうがいいと思いますよ。でもFONには設置点が増えないないことには使い勝手が良くならない面もあるので,みなさんの協力が絶対必要です。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

無料Wi-FiネットワークFONを使おう‼」への3件のフィードバック

  1. 1 ■夢と現実
    FON知っていますよ!
    ビジネスモデルとしては脅威ですね、日本の通信事業者にとって。

    でも、実際のFONのエリアは狭いので、FON MAPで見た以上に繋がりにくいかも知れません。

    でも、私もこのすてきなビジネスモデルに共感して、設置してみようかなと考えています。
    設置するときは、2階の道路に面した出窓に設置して、できるだけオープンエリアに飛ばしてあげようかな。
    http://ameblo.jp/captainpepper/

  2. 3 ■無題
    >すぱいすさん
    確かに普通のルータだけだとエリアは狭いですが,オプションアンテナがあるので,それなりにエリアを広げること自体は可能だと思います。http://www.amazon.co.jp/Fontenna-%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%EF%BC%89-%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-Fonera-%E7%94%A8%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A/dp/B00130DHB0/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1222318475&sr=8-3

    >FON*Macさん
    東京とかの都市部はかなりいいところまで来てると思いますが,ちょっと田舎へいくとかなりつらいですね。これからもFONのエリアが日本でも広がるように応援したいと思います。

    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。