続続・本リストのアプリが欲しい

「続・本リストのアプリが欲しい」
でAmaTunesを使って,本のデータをオーディオブック形式にして,iPhoneと同期する方法を紹介しました。今回はその続き。

結論からいうと,
「iPhoneに同期できるオーディオブックは19タイトル以下。20タイトル以上を同期しようとすると,iPhoneのiPodが起動しなくなる。」

です。この結論にいたるまで,だいぶ苦労しました。

この変な仕様のせいで,本のタイトルを増やせなくなりました。元々のオーディオブックの性質を考えたら,仕方ないかもしれません。なので,AmaTunesで取り込んだデータの形式を普通のミュージックに変更しました。

やり方はiTunesで曲のところで右クリックして,「オプション」→「メディアの種類」で「オーディオブック」を「ミュージック」にします。

形式を普通のミュージックにしたら,ジャンルが「Book」であるものを表示するスマートプレイリストをつくります。このスマートプレイリストをiPhoneと同期したら,ちゃんと本のデータをiPhoneで見れるようになります。こっちは普通の音楽データとして処理するので,20タイトル以上でも大丈夫です。

iPhoneに同期した本用スマートプレイリストを表示したところ。タイトルが一覧表示されます。マンガばっかりですけど,たまには小説も読んでるんですよ。

ここで注意ですが,AmaTunesで取り込んだデータは再生時間0です。元々音楽データを持つ必要がないので,当たり前ですが。なので,本データだけのプレイリストを一旦再生すると,次々に曲が変わっていって,停止できなくなります。もし再生してしまったら,ホームボタン長押しでiPodを強制終了してください。それがいやなら,普通の曲データをプレイリストの中に入れておけば,そこで停止できるようになります。もしよく分からなかったら,コメントかメールしてください。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。
 RSSリーダーで購読する

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。