iPhoneユーザーを増やそう!2009年6月版 メールとカレンダー編

去年,「iPhoneユーザーを増やそう」を書いたので,iPhone 0S 3.0が出たので,今年も書きます。
まずはケータイの機能として重要そうなメールとカレンダーのことから。

iPhoneのメール事情は変わったとことそのままのとことの両方あります。

かわったのが、
-MMSが使えるようになった。
-i.softbank.jpのアドレスで着信音が出るようになった。

それぞれの特徴を書くと
-MMS。ドメインはsoftbank.ne.jp
メールが、来たことの分かる画面表示あり(本文のプレビューあり)/着信音はほぼタイムラグなしでなる。プッシュ通知。他にも写真とかボイスメモが添付できる機能もあります。

-i.softbank.jpのアドレス
着信時は画面表示のみだったのが,着信音もなるようになった。但し,本文はフェッチで届くので,本文を受信するのに多少時間がかかります。
パソコンでも送受信可能。

softbank.ne.jpでもi.softbank.jpでも,画面表示と音で受信を知らせてくれるようになりました。リアルタイムにメールのやりとりをしたい人でも十分使えるようになりました。個人的にはパソコンでも送受信できるi.softbank.jpのアドレスを使っていこうかと思っていますが,MMSアプリの表示のされ方を見ると,softbank.ne.jpのアドレスも魅力的です。どっちを本命にするかで悩ましいです。

ちなみにMobileMeやGmailは特に仕様変更がありませんでした。状況としては以下の通りです。
-MobileMeとYahoo!(アメリカYahoo.comのアドレス。日本のじゃないよ)のメールアドレス
 画面表示なし/着信音はプッシュでほぼリアルタイムでなる

-他のWebメールアドレス(Gmailとか)
 画面表示なし/着信音はフェッチのみで,最短15分間隔

ケータイのメールアドレスとしてはsoftbank系のアドレスを使い,お仕事関係のメールはGmailやMobeilMeのアドレスを使う,という感じで,使い分けができるのではないでしょうか。

更にカレンダーもかなり使いやすくなりました。何が良いかというと,複数のカレンダーを登録できるようになりました。

カレンダー一覧を表示したところ。
ガジェット!  gadget!!  あーんど Mac!!!

MacのiCalのカレンダーとGoogleカレンダーの両方のカレンダーを登録できるようになりました。今までは iCalのカレンダーとGoogleカレンダーの両方を登録することができませんでした。これで,どんどんカレンダーが増やせるようになりました。

メールとカレンダーで進化を見せたiPhone OS 3.0。ケータイOSとしてはかなりよくなりました。

他にも便利な新機能はたくさんあります。細かいtipsはTwitterのiPhonefanをフォローしてみてください。
http://twitter.com/iphonefan

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。