iPhoneの調子が悪い

iPhone OSを3.1にしてからどうも調子が悪いです。ちなみにiPhone 3Gです。

具体的には電源ボタンもしくはホームボタンを押しても,正常にスリープから復帰しません。一回ボタンをおせば,ロック解除のところがアニメーションで変化するはずなのに,画面が変化しないままフリーズしたような状態になりません。ひどいときはボタンを押しても何も反応がありません。ボタンを押しまくるとしばらくフリーズしてから反応が出ます。

3.0.1でもたまに反応が鈍くなるときはあったと思いますが,こんなに頻発した覚えはないです。単に壊れたという可能性もありますが,OSを入れ替えるまえに落としたとか衝撃を与えた記憶もないので,なんとなくソフトウェアが原因な気がします。メモリを使い過ぎて反応が鈍くなってる感があります。

3GSにしたらこんなことで悩むことはないと思いますが,来年まではなんとか今のiPhone 3Gでいきたいんです。

iTunesも突然落ちたりするし,なんかApple関係は調子の悪いことばかりです。これってもしかして,母艦のMacBookの調子がおかしい?なんとか来年の春まで持ち堪えてみせます。

と,書いたところで,iPhoneのアプリを整理したり,アプリを強制終了したりしました。

いろいろ試す前のメモリ状態
memory1.jpg

使わないiPhoneアプリを削除。メールアプリ強制終了後(アプリの強制終了は電源ボタン長押しで「電源オフ」表示されたのちに,電源ボタンは離してホームボタン長押しでできます。)
memory2.jpg

メールアプリの強制終了でメモリの空きが増えたような感じです。でも,この後全く電源が入らなくなって,うんともすんとも言わない文鎮状態に突入しました。運良くホーム+電源ボタン長押しの強制再起動でなんとか電源がはいりましたが,かなりあせりました。起動したあとはそこそこちゃんと動いてますが,やっぱり引っかかる感じが残ります。

とりあえず福島への出張が終わってからにします。

[追記]新幹線の中で触っていてもやっぱり反応が鈍いです。完全に固まるようなことはないですが,調子は悪いです。メモリの空きがそこまで少ないわけでもないんですが。
ここは一旦普通に再起動してみようと,「電源オフ」で電源を落として,再起動しました。そしたらいまのところ,調子はいいです。レスポンスが特に悪いというほど悪くないですし。iPhoneの機嫌はよく分かりません。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。