iPhoneと台風

この前の台風で思ったことがあります。

台風が来た夜,11時半頃に近所に住んでいる祖父から突然電話がかかってきました。話を総合すると,旅行で酒を飲み過ぎて酔っぱらって,玄関で動けなくなって助けてほしいので電話をかけてきたみたいです。台風の日に厄介なひとです。祖母が去年亡くなって,横にいて止めてくれるひとがいないので仕方ないのかもしれません。

母と一緒に嵐の中を行ってきました。車で行ったんですが,強風と雨で濡れました。それでも祖父の介抱はすんなり終わったので,家に戻りました。

強風で物置小屋の瓦が飛んだときのことを考えて,普段とは違う場所に車を停めました。この停めた場所が悪かったです。全く明かりがないので,車のライトを消すと何も見えません。玄関まではすぐなので,車からダッシュしたら何かを落としたような音がしました。落としたものを探そうにも,どんどん濡れていくのでここは一旦家に戻って,懐中電灯を持って探しにいくことにしました。

その現場に戻るまでに,ふとケータイがないことに気づきました。確かに祖父のところで電灯代わりに使って,シートのところに置きっぱなしでした。それで,戻ってみると確かにケータイが落ちてました。でも幸いなことに,この台風の中でびしょびしょになったのは防水仕様のG’z oneでした。雨くらいは全然平気な丈夫なケータイです。ケータイを無事回収して,その晩は寝ました。

この一連の出来事を振り返って,もしこの嵐の中で落としたケータイがiPhoneだったらどうなっていたかを考えました。考える間もなく,再起不能の文鎮になっていたと思います。台風や嵐などの緊急時には,やはりケータイはG’z oneくらいタフなやつがいいです。

半年前くらいには,来年の7月に新しいiPhoneが発表されたら,auのケータイの番号を新しいiPhoneに移してケータイを1台にまとめるつもりでした。でも,この嵐のことを考えると,iPhoneともう1台もってるほうが安心できると思いました。というわけで,来年になってもケータイを2台もって生活しようと思います。iPhone以外に,普通の丈夫なケータイをもってる安心感があるほうが,心置きなくiPhoneを使えるような気がします。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。