iPhoneに同期したスマートプレイリストの曲の並びが変

iTunesで作ったスマートプレイリストをiPhoneに同期すると,曲の並び順がぐちゃぐちゃです。

iPhoneの中のスマートプレイリストをiTunesから見ると,ちゃんと設定した順序で表示されています。ところが,iPhoneのiPodを起動してみると,曲の順序がぐちゃぐちゃ。表示の段階でシャッフルされてしまいます。

困ってしまったので,ぐぐってみたら,一応解決策がありました。Twitterのつぶやきが一番最初にヒットしました。
YKさんのつぶやきより。
「iPhoneのプレイリストの曲順めちゃくちゃ問題解決しました。スマートプレイリストが勝手にライブアップデートONになってるのが問題でした。参考までに。」

確かにスマートプレイリストはライブアップデートをONにしてました。これをOFFにして,同期してみるとちゃんとした順序で表示されたー!!!

表示順序はなおりましたが,ライブアップデートできないのって不便です。曲順をまともにしたいのは,最近追加した曲のプレイリストなんですけど。早くバグ修正して欲しいと思います。

[追記]
更に調べてみたら,こんな記事が。
MacBookの小部屋さん
「iPhone OS 3.1でスマートプレイリストの同期の不具合を解消する方法」

同期がうまく行かない場合に,「 “プレイリストが” + “ミュージック” + “である” 」をプレイリストの設定に加えるとうまくいくらしいので,試しにやってみました。

設定の内容はこんな感じ。iPhoneプレイリスト.tiff

このスマートプレイリストをiPhoneと同期したら,ライブアップデートが有効なまま,曲順がちゃんと表示されました!!!とりあえず,iPhone OSの修正が出るまではこれで対処します。

こちらもどうぞ

iPhoneに同期したスマートプレイリストの曲の並びが変」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。つぶやいたYKです。
    自分のつぶやきを参考にしていただいたみたいでうれしいです。
    ちなみに、私も今は追記と同じ方法で同期し、正常な曲順になってます。
    これからもよろしくで〜す☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。