プレビューで起きるPDFの文字化けを直す[まとめ]

しばらく前まで,MacのプレビューでPDFを開くと文字化けが発生してました。これに関して2回ほど記事を書きましたが,それをまとめたいと思います。
過去記事
「Leopard 10.5.8でATSserverの様子がおかしい」
「(追記)Macの文字化け直った!!」

ATSServerを再起動したら,文字化けがなくなるのは分かってましたが,Mac本体を再起動するとやはり文字化けが発生してました。Google日本語入力を一旦,無効にしたら文字化けしなくなったと書いたんですが,これは間違ってました。Google日本語入力は悪くなかったです。

プレビューの文字化けがそもそも発生するようになったのは,楽天トラベルから送られてきた航空券のEチケットのファイルを開いたせいです。Acrobatリーダーでならちゃんと開けるんですが,プレビューで開くと内容がちゃんと表示されません。一度楽天からきたEチケットのファイルをプレビューで開くとATSServerがおかしくなるようです。

一度は文字化けが直ったんですが,またEチケットのファイルを開いたら文字化けするようになりました。プレビューがおかしいのか,EチケットのPDFファイルがおかしいのかは分かりませんが,とりあえずLeopardのプレビューで楽天から来たEチケットを開くのは危ないことが分かりました。

結局,文字化けが直った原因はOSのアップデートでした。OSの再起動が必要なアップデートを適用することで文字化けが直りました。今回はこの前出たMacのセキュリティアップデートを適用することで解決しました。以前,文字化けが直ったときもOSのアップデートをしてました。

[結論]
QuickLookでちゃんと表示されないPDFのファイルをプレビューで開くのはやめておいた方がよさそうです。そういうPDFはAcrobatリーダーで読んだほうが無難です。
もし,プレビューがおかしくなって文字化けが起きるようだと,OSのアップデートを適用することで直るかもしれません。ATSServerの再起動も有効です。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。