人の髪の毛で原油の流出を阻止する!

ブログかくのが久しぶりすぎて,ブログエディタectoの使い方を忘れました。iPadが気になる今日この頃ですが,新しいiPhoneまで僕は我慢します!

全然書き出しと関係ないのが今回の内容です。いつも見ているGigazineさんにこんな記事が。
「メキシコ湾の原油流出を食い止めるため、人の髪の毛を使った奇策が登場」

メキシコ湾で原油流出が起きたのは記憶に新しいところ。なかなか原油流出の阻止がうまくいっていないようです。
そんな中人間の髪の毛を使って,原油の吸着剤を作ることが試みられているようです。髪の毛が油分を吸着する能力はかなり高いようです。
確かに髪の毛の油っぽさは尋常じゃないです。

この記事を見ていて,「ラッコやアザラシの毛が油まみれになるなら人間の髪の毛で油を取れるんじゃないか」と考えたひとがいたことに感動しました。ちょっとしたことですが,つい見逃してしまいそうなアイディアをきっかけにして,実際に原油流出を食い止めるための製品を開発するまでやってしまう。そんな「ちょっとしたきっかけ」を大事にしたいなと思いました。

さぁみなさんも髪を切って寄付しましょう!!

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。