お手軽テルミン

テルミン知ってますか?

テルミンは世界初の電子楽器。旧ソ連の科学者テルミン博士が開発。その最大の特徴は楽器そのものに手を触れずに音階と音量を変化させて演奏すること。金属の棒が2本でていて,それに手をかざすと音が出る。棒と手の距離で音階と音量が変化するので,連続的に音を変化させることができる。

となりの研究室の助手さんの趣味がテルミンで,研究室においてあるのを見せてもらったことがある。テルミンはそこそこ大きいのイメージがあったのだけど,いまどきのテルミンは意外に小さい。だけど,ちょっと遊びたいだけの人間に本物のテルミンを買うのは無理!!!

それで天下の学研がやってくれた。テルミンの簡易キット大人の科学から出てる。

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社
売り上げランキング: 1195

けど高い。amazonで2300円。基本的に大人の科学はみんな高い。そこもなんとなく大人な感じが漂う。この前アンケートの手伝いをして図書カードをもらったけど,それでも1000円分。

うーー買うべきか買わざるベキか・・・。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。