ケータイアドレスバックアップ

来るべきiPhoneのために今のケータイのアドレス帳をMacにバックアップした!!
わたしはiPhoneを買ったとしてもiPhoneから電話するつもりは実はない。けど今までにケータイのアドレス帳をバックアップしたことがないのでこの機会にやってみた。

アドレス帳のMacへのバックアップのやり方ははiPhone Fan(仮)さんのここを参考にした。(iPhone購入までにやっておくべき事。アドレスデータ移行編

今使っているケータイはauのG’z oneケータイW42CA。W42CAの説明なので他のケータイは適宜ケータイの説明書を見てください。

W42CAでは,

まんなかのボタン押す→[micro SD]→[バックアップ]→[保存]

バックアップする項目を選択したら,ロックNo.を入力してバックアップが開始される。これでアドレス帳やスケジュール,タスクリスト,EZお気に入りリストがmicro SDにバックアップできる。

micro SDをケータイから取り出して,Macに接続。

micro SDの中を見ると
「PRIVATE」→「AU」→「BU」→「B_AD」の中にAD_0000.VCFというファイルがある。これがアドレス帳のデータを格納したファイル。

これをダブルクリックするとMacのアドレスブックが起動して読み込むかどうかを聞いてくるはず。聞いてこなかったら自分でアドレスブックを立ち上げて読み込めばいい。

これでバックアップは完了。他のauケータイでも似たような手順でバックアップが可能だと思う。要はアドレス帳のデータを全部一括でバックアップする機能を見つけられるかどうかが勝負だ。

アドレスブックは初めて使ったので,わからないことが多いのでこれからアドレス帳のデータを整理しようかなと思う。

アドレス帳のバックアップと同時にスケジュールのバックアップもした。「B_AD」と同じ階層にある「B_SL」の中に「SL_0000.VCS」てファイルがあったので,これをダブルクリックしたらiCalで読み込むかどうか聞いてきた。読み込んでみたら全部文字化けしていた。なんでだろう?

今回バックアップして思ったけど,外部メモリがないケータイはどうやってバックアップするのか?ケータイのアドレス帳をいろいろ見ていたら,「Eメールに添付」という項目があった。添付ファイルの拡張子はvcf。外部メモリがなければ,ちまちまとEメールに添付しまくってパソコン側に送れば一応のバックアップは可能。面倒だけど。



Apple Store(Japan)

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。