鉄分足りてる?

鉄といえば?

「鉄道です」って言う人へ。時刻表検定があります。

時刻表“旅”検定

友達にこよなく鉄道を愛する人がいて,その彼をみていると鉄道がすごくいいようなものな気がしてきます。そんな彼は鉄道が好きすぎてその道のプロになってしまいました。JR東日本に就職しました。

ちなみにわたしは飛行機と鉄道なら鉄道が好きです。特に新幹線が好きです。

で,時刻表検定なんですが,そのホームページから出題視点について抜粋。
「列車に関する事項を中心として、バス、船、航空機等や、地名、名称、諸規則、運賃・料金に関することから、きっぷ、主要駅の概要に至るまで、時刻表に網羅されている全ての情報を問うことになります。
出題内容は、基本的な初歩的設問から、電卓や時刻表を駆使しながら解答を求める設問、具体的旅行事例に合わせた設問等、多角的に出題されますが、一定時間内で時刻表を上手に使えるか、必要事項を素早く見つけ出せるか否かで得点差が生じる内容です。」

ホームページを見たら分かるんですが,かなり電車のことが詳しくないと戦えない雰囲気が満載です。わたしなんかはとても挑めません。でも時刻表検定で認定されるレベルなら確実に人の役にたちます。ちょっとした出張があっても,ネットで調べる前に聞いた方が早いなんてことがあります。友達がそうでした。ちょっと聞いただけで3,4通りの行き方を教えてくれました。

腕に覚えありという人も,これから鍛えたい人も見てみてください。ホームページに過去に出題された問題があるので,それを見るだけでも楽しいです。



←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。