もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記さんの記事
「[iPhone] iPhone+激安ルーペで堪能する接写の世界」
を参考にして,iPhoneのマクロ撮影に使えそうなルーペを探しに100均に行ってきました。
名刺型のポケットルーペとミニマイクロレンズを買いました。
本題のマクロ撮影ですが,上側がルーペを使った写真。下側が何もなしの状態でiPhoneのカメラで撮った写真です。
拡大倍率が2倍しかないので,劇的に拡大できるわけではないですが,ピントが何もなしのときより合っていることが分かると思います。QRコードの認識率がはっきりあがって,QRコードをちゃんと読み取ってくれるようになりました。なので,今回の名刺型ルーペはちゃんと効果がありました。
名刺型のメリットはその薄さです。薄っぺらいのでiPhoneとケースの間にはさんで携帯できます。元のままだと幅が若干広いので切りました。
次にミニマイクロレンズ。
ピントが合うとか以前に,本体が長過ぎて,筒の内壁が写っています。やっぱり普通のルーペでないとダメですね。
まとめ
ルーペがあったほうがiPhoneのマクロ撮影はうまくいくと思います。ただ拡大率2倍だと少し物足りないので,もう少し高い拡大率のルーペがいいと思います。15倍は高すぎですけど。倍率3倍のケータイストラップ型のルーペも売っているので,機会があれば試してみたいと思います。
レンズつきのiPhoneケースがアメリカApple Storeで登場しているので,日本でも出ることを期待してます。
Powered by SEO対策 RSSプラス |