TimeMachineに救われて

TimeMachineにバックアップとっといて,良かったです!!

TimeMachine.jpg

普段はディスクのリードが遅くなったりして,面倒なだけのTimeMachineのバックアップ。でもたまにすごく役に立つ。ここぞってときには力を発揮してくれます。Macの機能でもかなり良い機能だと思います。

Office系のアプリは,アプリが突然落ちたりすると,次に開いたときに「ファイルをどうしますか」とかきいてきます。これに今回やられました。ファイルの中身をよく確認せずに別のファイルで元ファイルを上書きしてました。それに気づかずに,研究のデータをいれてあるエクセルのファイルを開いたらデータがない!!

こういうときは慌てず騒がず,TimeMachineを立ち上げます。いつ上書きしたかは覚えてなかったですが,日にちをさかのぼりつつ,QuickLookで確認したら,無事ファイルを戻せました。やったー!!

自動でバックアップをしてくれるというところが良いと思います。基本的に毎日バックアップを取るので,バックアップファイルが古過ぎて使い物にならないなんてこともありません。

バックアップは超重要です!!

BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
バッファロー (2008-12-13)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0

4 REGZA 37Z7000に接続してます
5 サクサク地デジを録画できます
1 半年でヤツが出ました
3 BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
5 BUFFALO外付けハードディスク HD-CN1.0TU2

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。