iPad2へLumix GF1で撮った動画とRAW画像を同期できない

ちょこちょことアイテムは増えてまして,iPad2を購入しました.それでちょっと困ったことが.

Apple純正のカメラコネクションキットでLumix GF1で撮った写真・動画をインポートするとちゃんと再生できます.で,それをいったんiPhotoに取り込んでから,同期しようとするとエラーが出て,同期されません.

昨日まで動画(Motion Jpeg)が同期されないので,動画のせいかと思ってましたが,RAWで撮った画像も同期されないのが分かったので,原因がよくわからない状態です.とりあえず,これからいろいろ検証してみます.

[修正]
RAWも同期できないと書きましたが,RAWに関しては同期しなおしたら見れました.申し訳ないです.ですが,Motion JPEGの動画はやっぱり同期されないままです.

[追記]
Appleのカメラコネクションキット使って,いろいろ試してみました.

分かったこと
・GF1で撮影したMotion Jpegをカメラコネクションキット経由で取り込むと,ちゃんと再生できる
・いったんiPadに取り込んだ動画をiPhotoに取り込んだ動画はiPhoto上で再生できる.
・iPhotoに取り込んだ動画をiPadに同期すると,再生できない.iPhotoに取り込んだときにiPadにある動画を削除しないと,iPhotoから取り込んだイベントと元からある動画のイベントの2つができ,元からある方だけが再生できる.

一度iPadからiPhotoに取り込んで,もう一度iPadに戻そうとすると,Motion Jpegは変な形式に変換されるか,キャッシュの作り方が変なのか,結局再生できないようになります.ちなみにSONYのα55でとったH.264 の動画はiPhoto経由でiPadに同期して再生できます.H.264ならいいみたいです.Motion Jpegがいじめられてる...

一応,カメラから直接iPadに取り込んだ段階ではMotion Jpegも再生できるので,なんともいえないものがあります.でもiPhotoから同期しても再生できてほしいです.

また何か分かったらご報告します.

【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit
Connection Kit
売り上げランキング: 6293

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。