MacでMicrosoft Officeを使うこと

TigerからLeopardにして以来,ずっとOffice2004の調子が悪かった。今日その原因というか,対処法が分かった。

まず,OSをアップデートしただけだと,Officeを起動するときにfirmwareが見つからないとかいって,エラーが出る。この状態だと一旦このエラーが出ないことにはOfficeが使えない。エラーメッセージが出たら実害なく使えるんだけど。

Leopardにしてからしばらく使っていたらエラーが出なくなったからそのままにしていた。最近Officeのアップデータが出たので適用したら,今度はOfficeで作った文章がWindows上で開けなくなった。Mac上ではちゃんと見れるのに。

だから,LeopardでOfficeをクリーンインストールしてみた。ただし,Officeをアップデートするとおかしくなりそうだったから適用しなかった。そしたらやっぱりfirmwareが見つからないっていうエラーが出た。逆にエクセルがまともに起動しない。うーん,どうしよう。

で,MicrosoftのHPをみたら,Officeのアップデートをした状態でLeopardでの動作を確認しているとかいてあった。ちゃんとアップデートはかけないといけないのか。再度クリーンインストール。さらにアップデートも適用。そうしたらエラーがでなくなった。WindowsのOfficeで開けるかもチェック。これも合格。

これからは,MacのOSを入れ替えるときは,Officeはクリーンインストールし直して,OfficeのアップデートでOSのバージョンに適用させるのが無難かな。最初からOfficeのアップデートをかけていれば済んだ話かもしれないけど。

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