ストップモーションムービーの写真をLUMIX GF1で撮る

ストップモーション動画をMacで作るための内容(「iMovie’11とiPhotoでストップモーションムービー」)を書きましたが,ここではその写真を撮るところの話を.

今手元にあるのはLUMIX GF1.小さくて愛用しています.以下の動画の写真もGF1で撮影しました.

上の写真を撮るのに三脚使いました.むしろ三脚ないと撮れません.今回ストップモーションムービー撮るために,近所のK’sデンキで買いました.今回三脚を選んでみて分かったんですが,安い三脚は脚が細すぎて,重いカメラつけると変形します.なのでそれなりに脚の丈夫そうなやつが必要です.

これにしました.2300円くらいだったと思います.

スリック[カメラ・ビデオ兼用小型・軽量三脚] SLIK-F163
ケンコー (2010-01-20)
売り上げランキング: 17919

次にGF1でインターバル撮影(一定の時間間隔での撮影)できれば,次々に構図を変えていけるので便利だなと思って調べてみましたが,出てくる情報の大半がインターバルタイマーを電気回路自作で作るっていうやつでした.正直,電気回路は苦手なので,どうしようかと思っていたら,GF1で使えるタイマーが売ってました.ただ若干高い.でもあると便利だろうなとは思います.あれば,ひとりでもストップモーション動画を撮影できそうです.

インターバル撮影はできませんが,リモート撮影用のリモコンはそんなに高くないです.自分が写るような動画を撮るのには便利だと思います.1000円しないのもあったんですが,ホントに使えるのか若干不安です.ただ,純正のが6000円するのは高いなと思います.

FZ50.LC1.G1.GF1.Digilux V-LUX1用DMW-RS1互換リモコン
ロワジャパン
売り上げランキング: 74741

ストップモーションムービーを撮るのにあったらいいかもと思う物を書いてみました.あとはアイディアと根性があれば,作れます!!

でも,デジカメとパソコン(MacでもWindowsでも)があれば,誰でもすぐに撮れると思うので,とりあえずやってみるのがいいかも.

[追記]

ロワジャパンの900円リモコンを買いました.無事LUMIX GF1で使えました.

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。