Mac OS 10.5のフォント周りのバグ?

LeopardにしてからTexの数式をスライドとかに貼付けるソフト「LaTeXiT」の挙動が変だった。具体的に何が変かというと,Tigerではpowerpoint(Office 2004)にそのまま貼付けられたのに,Leopardでは同じOffice2004なのにフォントが崩れて,まともに貼付けられなくなっていた。

LaTeXiTのバージョン1.14.4はbashが暴走するエラーがあって,それは1.15.0では改善されたけどフォントが崩れるのは相変わらず。

一回フォントがくずれるとLaTeXiTで表示されるフォントも崩れ始める。更に,PreviewでPDFを開いてみても数式のフォントがおかしくなることがあった。

なんとかならないかなと思って,調べたら(「leopard フォントキャッシュ latexit」とかでググってみた)フォントキャッシュがぶっ壊れるらしいことが2ちゃんに書いてあった。2ちゃんには元ネタがここと書いてあったので見てみた。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=6953048

フォントキャッシュを捨てるやり方だと再起動する必要があるけど,上のappleのページの下の方にある,ATSServerを終了する方が楽。

アクティビティモニタで「すべてのプロセス」を表示したところ。これのATSServerを終了させる。終了してもすぐに立ち上がり直す。

これをやるとフォントが崩れなくなる。ただしパワポ以外のソフトでは。LaTeXiTでもpreviewでもフォントは崩れないけど,LaTeXiTからパワポに数式を貼ろうとするとフォント崩れる。ちなみにKeynoteは全くくずれることなくガンガン貼付けられる。

ターミナルからLaTeXiTを立ち上げて,パワポに数式を貼ろうとすると次のようなエラーが出る。

LaTeXiT[7285] : ATSFontFindFromContainer failed: count = 2.

これってどうしたら直るの?

個人的には使い慣れたパワポに数式を貼りたい。Tigerの頃にはできていたのに,なぜLeopardではできないのか?Officeもインストールし直してみたけどダメだった。

MacOSを10.5.3でもダメ。どうしたらいいんだろう?LeopardにしてからLaTeXiTからパワポに数式が貼れなくなった人いますか?

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。