iPhoneのキー入力が遅いといいましたが,これなら慣れたら速いはず。
普通のケータイみたいなテンキー入力限定。
「い」を出そうと思う,「あ」のとこをタッチしてからしばらくタッチしたまま,「あ」のまわりに四角く区切られた「い」「う」「え」「お」が出るのを待っていた。この待ち時間が微妙に遅い。
でもこの待ち時間を減らす入力法があった。
やりかたは単純。タッチしてしばらく待って出てくる文字の向きへ指を素早くスライドさせる。
「あ」をタッチした瞬間にさっと左へスライドすると,「い」が尾を引いたボックスに囲まれて出てくる。この「い」が出たら,「い」はすでに入力されている。こんな感じで上なら「う」,右なら「え」,下なら「お」だ。
つまり,その行の「あ段」の文字を中心にして,
左へスライドしたら「い段」
上へスライドしたら「う段」
右へスライドしたら「え段」
下へスライドしたら「お段」
の文字が入力される。これなら待ち時間なしだ。
だけど,どっちの向きがどの段かを覚えてないと,間違える。
この方法を動画にしてみた。途中たどたどしい部分があるけど,そこは大目に見てください。
前半は周りに出るのをまつやり方で,後半はスライドさせて,目的の文字をいきなり出すやり方。ただゆっくりやると周りに出てくるから,それなりのスピードが要求される。
[追記]
よくみると,appleのサイトにあるiPhoneのビデオガイドの途中に同じことをやっている部分がありました。分厚い説明書がないので,ビデオをちゃんとみた方がいいです。
iPhoneに関するアンケートやってます。よろしければこちらもどうぞ。
[アンケート]iPhoneのココがいい/ココをどうにかしてほしい