グリムス73日目

グリムス 発芽から73日経過。

今日昼間雨降ったんだけど,ちょっとだけ。もうちょっとざーっと降ってくれたら涼しくなるのに。とか思っていると,ゲリラ的な大雨が降ったりするから嫌なんだ。

大雨と言えば,2000年の名古屋の大雨。あのときは予備校通いだったからよく覚えてる。ちなみに9月11日だんだよね。千種のあたりは膝下あたりまで冠水する所があった。鉄道もだんだん運休になっていって,最終的には地下鉄も動かなくなっていた。当日の朝は普通の雨が降っているようにしか感じなかったけど,一気に降ったんだろう。今思い出してもひどい雨だった。

今日見た新聞に最新の太陽光発電事情が書いてあった。最近は太陽電池の耐用年数も発電効率もかなり上がってきたらしく,設置費と余剰発電量の売却で儲かるお金がぎりぎり釣り合うくらいまでになっているようだ。もちろん,日照量とか発電のインバータは常にメンテナンスをして最適な状態を保ったときの話だけど。もう少し研究が進んだら,それこそ利益が生まれるくらいになるかもしれない。太陽電池の研究をされている方々には頑張っていただきたい。

グリムス73日

関係ないけど,好きなマンガの紹介。今はもうなくなってしまったヤングサンデーで連載していた「闇のイージス」。最初はボディーガードの話なんだけど,テロリストとの戦いに遷移していく。真っ正面からテロというものに挑んでいて,読み応え十分。

闇のイージス 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
七月 鏡一
小学館
おすすめ度の平均: 4.5

4 劇画?
5 やっぱり七月の宇宙を感じる。
5 お勧めです

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。