iPhoneユーザーを増やそう!! 料金編

mixiの日記にまで書いて,ケータイに求める機能を周りに聞いているけど,「電話とメールができればいい。強いていうならカメラくらいかな」って意見がほとんど。意外に理系人間ってケータイの機能なんてどうだっていいと思っているような節がある。電話とメールが普通にできて,デザインがよければそれで良しってことではなかろうか。ケータイってそんなもんか?機能がいっぱい付きすぎて,いらない機能もあるけど,便利な機能もそれなりにあると思うんだが。

話がそれた。本当に電話とメールができればいいというなら,iPhoneは機能的には合格点にいると思う。(でも他の機能が気になるというヒトは多いと思うので,それに関してはまた後日。)

じゃあ機能の次に気になる料金のことを考えよう。iPhoneの料金プランで一番重要なのは,パケット料金だろう。iPhoneが発売された7月はiPhoneのパケット定額フルは5700円固定だった。だけど,その後の料金プラン見直しで,パケット料金は2段階定額になり,下限980円,上限5700円になった。ここで考えた方が2つに分かれる。1つは「どれだけパケットを使っても上限は5700円だ」という考え方。もう1つは「なるべくパケットを節約して,パケット代は980円で済まそう」という考え方だ。

前者の「どれだけ使っても上限は固定」っていう考え方だと,何もいうことはない。
本体代込みで,大体月々8000円強(+通話料金)で,動画,ネット,マップ,写真,メールとやりたい放題できる。最高だ。これぞiPhoneの真骨頂。他のケータイでもネットをよく使うヒトだと月の料金が8000円を越えることは多いと思う。そういうヒトは速攻でiPhoneにすることをおすすめる。どうせ同じ料金払ってネットするなら,iPhoneに勝るネット環境はないと思う。

次に後者の「なるべくパケット代を節約しよう」という考え方について。
もしパケットをなるべく使わないようにして,パケット代を最低パケット料金980円でおさえられたとする。そうすると合計の料金は,パケット代に基本料金980円(ホワイトプラン時)とS!ベーシックパック(i)の315円と通話料金を合わせた額で済む。但し,多くの場合本体代の分割料金1531円が乗ってくるけど(16GBモデル,特別割り引き適用時)。ちなみに980円で済むパケットは12250パケットだ。バイトでいうと,およそ1.6MB(1パケット=128バイト)。テキストメールとたまに写真をやり取りするくらいが限界か・・。上限の5700円に達するパケット数はというと71250パケット。およそ9.1MB。上限まではそれなりに余裕がある。

iPhoneでも,普通の料金(3,4千円くらい?)にしようと思えば,プラン的には可能だ。ただパケットで油断するとすぐ越えるけど。パケットを節約してたって,家でアプリをインストールして(もちろん3G回線は使わない),出先でアプリを操作しているだけでもiPhoneは楽しいと思う。他にも写真や動画をいれて持ち歩いて,それを見るだけでも楽しい。たとえパケットをそんなに使わなくたって,これらの利点も含めて考えれば,iPhoneは十分他のケータイと競り合うものになる。

と,ここまで書いてきてiPhoneを買わなくても,iPod touch+普通のケータイでいいじゃんってことに気づくのだ・・。

結局パケット代をおさえて使うと,iPod touchを使うのとiPhoneを使うことに大した差がないのだ。iPhoneを維持するのと,普通のケータイの維持+iPod touch購入で,トータルでどっちが安くなるかは微妙なところだ。iPhoneだけのほうが結局は安く済む可能性も十分ある。けど,iPod touchという選択肢がある以上,iPhoneがいいっていう理由は薄くなる。

でもこんなこと考えるのってApple製品オタクだけかも。単純に考えたら,iPhoneでも普通の料金で使うこと自体はできるんだから,他のケータイと同じように選択肢になりうるはずだ。と,ここで足をひっぱるのが,iPhoneにはおサイフケータイやらワンセグやらの日本的な機能がついてないことだ。うーん,いろいろ考えてはみたけれど,そんなにネットをしないなら「iPhoneがいい」とはいいにくい。

ネット少々ユーザーがケータイを選ぶとしたら,日本的ケータイの機能をとるか,iPhoneの革新的なインターフェイスのどっち取るかの勝負になってしまう。どっちがいいかなんて完全に好みだ。しかもすでに使ってきていて愛着のある分,日本的機能のほういいと思えるに決まってる。

まとめると,

ケータイでネットをやりまくりのヒトにはすぐにでもiPhoneにかえることをお勧めします。これは料金的にも損のない話です。

一方,ネットをそんなにしないヒト。普通の料金で使うこともできますが,日本的な機能とiPhoneがもっている革新的な機能のどちらを選びますか?別にどっちを選んでも,損はないと思いますが,好みの問題です。でも今度ケータイをかえるなら,選択肢の1つにおいてもらってもいいと思います。

ってところか。

自分でもまとめ切れてない部分もありますので,ご意見・ご感想・質問などがあると思います。是非コメントにどうぞ。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

iPhoneユーザーを増やそう!! 料金編」への8件のフィードバック

  1. 1 ■1台目利用か2台目利用か。。。
    はじめまして、すぱいすです。

    iPhoneは1台目利用か2台目利用かで大きく分かれますね。
    楽しくパワフルなケータイ、というよりはパソコンなので、2台目利用としてはお値段は別として皆さんにおすすめできますね。

    でも1台目利用の場合は、日本のケータイに馴染んでいるユーザは、戸惑うところがあるかも知れません。

    私は2台目ユーザなのと、そもそもIT系に勤めているので充分に特性を理解して使っていますが、メール周りの使い勝手はケータイと比べると代替はできないと感じています。もちろん、音声もですが。
    逆に本当のフルブラウザを搭載したiPodと思えば、便利さこの上ないです。
    AppStoreはポータルのせいで、いまいち便利さを実感できていないと思います。どんなアプリがあるかわかりづらいので。

    Safari落ち過ぎと思いつつも、出先で重宝しています。ケータイさわる率がいまのところ下がっていますし。。。
    http://ameblo.jp/captainpepper/

  2. 2 ■普通のケータイ+iPod touch購入
    はじめまして
    普通のケータイ+iPod touch購入を考えています。
    ケータイの利用料金が2000円を超えることがなく、かつnm706iを一括で購入してしまった身としてはそれしか選択肢はありませんです(笑)。

    妻もiphoneを買いたいと考えると、普通のケータイ+iPod touch購入×2が我が家の現実感かと・・・。

  3. 3 ■無題
    正直僕も携帯は電話出来ればそれでいいと思ってましたし、今もそう思っています。
    なのでiPhone買いましたが、携帯の存在価値はあいかわらず電話のみ。しかも無料通話分だけ電話ってことになってしまいました。月々1,000円で電話のみ。高いんだか安いんだか。笑

  4. 5 ■根本的に
    Softbankというのがイケてない。
    おそらく皆さん都内あるいは比較的都市部にお住まいの方なのでキャリアの根幹に関わる電波の状況って気にならないんでしょうが、地方となると話は違います。
    私は都内に在住ではありますが、仕事柄良く地方へも出向きます。
    そこでよく感じるのがSoftbankの電波の弱さ。
    圏外ではないが電波が微弱(汗)ってところが結構多くあるんですよね。
    山間部では特にそうですが、ある程度都市化されていても。
    これはDoCoMoと比較しての話なのですが、まぁ基地局の違いでしょうね。
    中継局数を基地局数に組み込んで水増しするようなキャリアですから…
    DoCoMo信者というわけではありませんが、老舗だけあってインフラの基盤はしっかりしてますよね。
    iPhoneとは直接関係のない話ではありますが、根本的にという意味での私の考えです。
    性能を活かすも殺すもキャリア次第ですから。
    最終的に「ナシ」なキャリアです。
    E71で両方使い比べて感じた事です。

  5. 6 ■コメントありがとうございます
    >すぱいすさん
    わたしも現実にはiPhoneと普通のケータイの両方をもっているのでおっしゃることがよく分かります。iPhone1台にすることも考えたんですが,もう少しiPhoneの信頼性が上がらないと難しいかなと思っています。

    >ja12cさん
    確かにケータイの利用料金が2000円越えないなら,iPod touchのほうをお勧めします。touchでも十分楽しいと思いますよ。

    >ななしさん
    ある意味究極の使い方ですね。月々1000円ですか。すごいですね。

    >takaiさん
    touch+emonsterはわたしも考えました。emonsterのテザリング機能は今でもうらやましいかぎりです。たまにそっちでもよかったかと思ったりします。

    >通りすがりのNokianさん
    うちは三重県でもかなり山寄りのところにありますが,Softbankの電波が悪いと思うことはあまりないです。地域差が大きいんですかね。確かにDocomoと比べると,電波が悪いというのは事実だと思います。インフラ整備に関しては「がんばれSoftbank」ってとこですね。

    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

  6. 7 ■無題
    面白そうな課題「iPhoneユーザーを増やそう!!」のだったので、
    案を一つでも考えて、コメントしようかなと思っていたのですが、
    話が大きくそれたようで、混乱を招きかねないので、
    また機会があれば参加します。
    悪い面の序列より、現状をふまえてどうしたら打開できるかという
    課題は好きです。最近のMacブログにしては珍しいテーマでした。
    ではまた

  7. 8 ■無題
    >うにさん
    まずは現状のiPhoneの状況を整理して,何をヒトに勧めるべきかを考えたのでこんな感じになりました。
    でもユーザーを増やす画期的なアイデアがあれば,ぜひ教えてください。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。