iPhoneユーザーを増やそう!! 電話とメール おまけ

「電話とメール後編」のアクセスがかなり多かったので,少しフォローを。

落ち着いて考えると,後編は複数のアドレスのメールをケータイで見るヒト用でした。なので大分煩雑な設定がありました。でも普通1つのアドレス分しか見ないですよね。後編にアドレス1つ用のことを少しだけ書きましたが,ここでもう1回ちゃんと書いとこうと思います。

改めて書きますが,

i.softbank.jpアドレス:着信音は最短15分間隔。リアルタイム画面表示あり。

MobileMe,Yahoo!アドレス:着信音はプッシュ対応で,リアルタイム設定可。画面表示なし。


これをふまえて,1つのメアドだけをiPhoneでチェックするための設定手順はこんな感じでしょうか。

1 i.softbank.jpのアドレスを取得。

2 年間9800円払う余裕がなければアメリカのYahoo!のアドレス(参考[追記]mail2webのほうがいいかも),余裕があればMobileMeのアドレスを取得。9800円を払う価値はあるとおもう(カレンダーとアドレス帳の同期が必要って前提です)ので,MobileMeをおすすめします。

3 Yahoo!もしくはMobileMeのアドレスを友人知人にお知らせする。i.softbank.jpのアドレスはやっぱりヒトに知らせることがない・・・。

4 MobileMeかYahoo!のアドレスでi.softbank.jpへ転送するように設定

5 iPhoneでメールアドレスを設定。

大分手順が減りました。これならそんなに詳しくないヒトでも設定できると思います。

今調べて分かったんですが,Yahoo!でメールの転送するサービスは有料でした。(年間$19.99)よく分からないアメリカのサービスを使うよりはMobileMeを使うほうが無難な気がします。他のiPhoneのプッシュ対応で無料のメールアドレスを探してみます。

iPhoneは使いだすとキリがないですが,あっさり設定でもちゃんと使えます!!

[追記]
iPhoneのプッシュに対応したサービスをいろいろ探してみました。
Yahoo!,MobileMe以外には
mail2webとか
codename
がありました。

Yahoo! MobileMe mail2web codenameのなかで,他のアドレスへの自動転送ができるのはMobileMeだけでした。Yahoo! mail2webは転送サービスは有料オプション,codenameは転送ができません。なので,MobileMeで受信して,i.softbank.jpに転送するのが最も無難というのが結論です。

Yahoo!のアドレスには厄介なことが別にあって,Yahoo!アドレスからauケータイに送ると日本語は文字化けします。なので,mail2webでちょっとだけお金を払って転送するのがいいかもしれません。

年間9800円払うのがどうしてもイヤなヒトは,Gmailのアドレスをみなさんにお知らせして,プッシュ通知のためだけにGmailからYahoo!なりmail2webなりに転送する環境を作ってください。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。