新しいMacBookを見てきたよ

栄にAppleストアでiPhoneのUSBアダプタを交換するついでに,新しいMacBookを見てきました。

まず始めに,MacBookはちゃんと進化したと思います。退化はしてないです。

前書いたように,4本指トラックパッドが気になっていたので,体感してみました。

予想外によかったです。指2本のときと大して変わらないかなとおもって,なめてました。指を積極的に動かすことによる刺激で,頭が活性化されます。具体的に4本指はexposeの起動とアプリケーションの切り替えで使います。2,3,4本の指の動きを感知することができるので,OS標準以外のいろんな動作をするアプリケーションが登場したらいいなと思いました。

トラックバックの設定を見ようと思って,システム環境設定を見ていたら,指の動きごとの動作解説が動画つきで見れるようになってました。設定のところで解説が見れるというのは斬新で,かつ使いやすいですね。

さすがにアルミの塊から筐体を削り出しただけあって,頑強なつくりです。アルミ製なので,筐体の放熱器としての役割も十分です。

これは好みの違いですが,新しいMacBookの方がキーボードの押し心地がしっかりしていて,好感がもてます。新しいのに比べると前のモデルのキーボードはかなりカチャカチャいって,安っぽい感があります。

と,良くなったMacBookなんですが,もうすでにMacBookをもっている立場からすると,新しく買いたいかといわれると微妙です。要はどれもこれもマイナーチェンジというか,画期的な新機能があるわけではないです。もちろん,グラボがオンボードからNVIDIAに変更になったのは画期的なんですが,よくよく使いこまないと体感できない変更で,恩恵が分かりづらいです。総合的に見て,心躍るような改良がないように感じました。

これからMacのノート買いたいなと思っているひとには素直におすすめします。けど,すでに持っているひとは別に買わなくてもいいのではというのが所感です。

Apple Store(Japan)

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。