MacでPDFを作るとき

画像でも文書でもなんでも「プリント」からPDFが作れるMac。そのPDFを作るときのチップスをご紹介。

mono-logueさんより「印刷に適したPDFの作り方:Mac OS X Leopard」

一部を引用すると

カムロックシステムズ  百合 智夫氏
Leopardのプリントダイアログから、PDFデータを作成する場合
・「PDFとして保存」を使うと、PDFベースのエンジンであるQuartzのデータとなるため、印刷には向かないPDFデータが出来てしまう
・「Postscriptとして保存」を選択し、デスクトップ上に、Postscriptファイルとして書き出す。そのファイルをダブルクリックすると、PDFに変換するか聞かれるので、OKを押し、表示されたファイルを別名保存でPDFファイルとして保存する

PS経由でPDFを作るといいらしい。具体的にどこが違うのかはよく分からないけど,文字の入ったグラフをPDFに一旦してからEPSを作るときに,上の方法をやったら文字がきれいにでました。この効果が印刷に適しているのはわかりませんが,ご利益はありました。

やったことは
画像ファイル→「Postscriptとして保存」→PSファイルを開いて,PDFとして保存しなおす→”pdftops -eps”コマンドでEPSに変換。

画像ファイル→「PDFとして保存」→”pdftops -eps”コマンドでEPSに変換。とやるよりはきれいにできました。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。
 RSSリーダーで購読する

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。