iPhoneマップの経路検索が便利

今更感ありありですが、iPhoneのネイティブアプリの「マップ」で
最近使えるようになった経路検索について。

この前の三連休に車で買い物に行きました。東海ではかなり大きなアウト
レット、ジャズドリーム長島に行ってきました。何年か前に一回行っただ
けで、はっきり道を覚えてなかったです。そこでiPhoneのマップで
道を調べてみました。あっさり経路が出ました。結構どんなとこでも経路
が出ます。

一応書いておきますが、iPhoneマップはカーナビにはなりません。
何キロ先でどっちに曲がればいいとかは表示してくれますが、自分の位置
と照らし合わせて、リアルタイムに表示することはできないです。

それでマップの何が便利かというと、今自分の進んでいる道は正しいかど
うかの答え合わせができること。いくらカーナビがあっても、どこを曲
がって進んで行くかは最初に考えるとおもいます。実際曲がったはいいけ
ど、こっちでいいのかと不安なときがわたしはよくあります。そのときに
出発地点を現在地にして、到着を目的地にして経路検索しておきます。そ
うすると検索した経路上を、自分の現在地を示すマーカーがリアルタイム
で移動していきます。
選んだ道が合ってれば、経路上を進んで行くし、
違ってれば関係ないところを突っ走ります。

紫が経路で,緑が出発地点。青が現在地です。この青のマーカーがどんどん動いてきます。

なかなかこの現在地表示の追従性はよくて(場所によると思います
が)、車で普通に走っていても20メートルも離れずに追いつ
いてきます。

オートではリルートしませんが、手動ならリルートみたいなことは可能で
す。(道を間違ったと思ったら、その地点を現在地にして経路検索
し直し。)車運転しながらiPhoneを操作するのは危険なの
で、ちゃんと停車してから使いましょう。

唯一どうにかならないかとおもうのが、有料道路の使用・不使用の選択が
できないことです。積極的に高速を使おうとするので、なんでこの距離で
高速に乗ろうとするんだ?てことが起きます。

カーナビないのでiPhone片手に遠出することになりそうです。そう
するとiPhoneでも充電できるトランスミッターが欲しくなってきま
す。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。
 RSSリーダーで購読する

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。