Webで写真公開:PicasaとiWebで作ったサイト

MacのiPhotoで整理した写真をWebに公開したいときにどうするか?

今まではPicasaに書き出す一方でしたが,研究室のWebサーバーをいじっていたらiWebで作りたくなってきました。それで久しぶりにiWebで遊んでみました。

結論からいうと,

ースライドショーはPicasaでつくっても,iWebでつくったページでもできます。
ーコメントはPicasaではできて,iWebだとできない。iWebで作ったページも単なるwebページなので,後からいじりようはあると思いますが。
ーパスワードの設定はPicasaだとできないけど,Webで作ったページのほうではがんばればできる。

Picasaのほうが簡単にいろいろ機能のあるアルバムがつくれますが,いじりようがないのが弱点かも。iWebでできるのは,Webページなので,写真以外のことも簡単に作れます。

スライドショーの見た感じはPicasaよりiWebでつくったページのほうが個人的には好きです。

今回分かったのはiWebもなかなかおもしろいなってことでした。そこまで細かい調整はできないですが,すぐにそれなりのデザインのページが作れるのは便利ですね。

実際に,Picasaで作ったアルバムとiWebで作った写真ページです。

まずPicasa。

水族館

iWebで作った方のページ。HTMLのソースはFC2のホームページ領域に置いてます。
Aquarium

Apple Store(Japan)

←ランキング参加中。クリックおねがいします。
 RSSリーダーで購読する

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。