iPhone5のテザリング@常磐線での状況

au iPhone5のテザリングをこきつかってみました.上野ー水戸間の常磐線で主に使ってみました.往復ともに特急の新型車両(ピンクと白の車両)で,各席にコンセントがあります.

主に自宅のiMacにVNC接続して,画面共有して,VMで動いているFedoraを動かす,ということをしました.常磐線乗ってる間はほとんどLTE回線にはつながらず,3G回線でした.途中きれて再接続になることも数回起こりましたが,十分実用的だと思いました.LTEにつながるならもっと速いはずなので,かなり使えます.

ちなみに往復で2時間強接続して,受信が110MBほどでした.送受信合わせて120MBほど(今朝統計情報リセットしました).テザリングでこきつかっても以外に少ないです.1ヶ月で帯域制限かかるのが確か7GBからなので,まだまだ行けます.2ヶ月に一回くらい出張する人にちょうどいいかんじです.

iPhoneの電源が心配だったので,MacBookにUSBで有線接続しました.電源ないとこで使うのは若干不安です.

東京は上野の周りをうろうろしましたが,都内だからLTEはいりまくるわけでもないんですね.大学の奥のほうにはいったりすると未だ3Gにしかつながらない,という感じでした.どんどん広がってはいくんでしょうが.

IMG_4597.PNG

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。