フリープラグインの領域拡張[アメブロ限定]

他のブログではよくわかりませんが,アメブロでプラグインいっぱい増やしたいときの話です。

わたしのブログもかなりブログパーツでごてごてしてきた。おもしろそうなやつとか興味のあるやつをはりまくっているからなんだけど。

アメブロはこのプラグインを追加するところ(フリープラグイン)に文字数制限がある。半角英数字で3800くらい。この数字は小さすぎる。グリムスとタグクラウドが結構長いので,昨日まではこれ以上プラグインを追加できなくなっていた。これ以上増やせないのかなと思って,調べていたら明らかに拡張しているとしか思えないブログがちょこちょこあった。

わたしが試行錯誤を繰り広げて分かった拡張法

1。追加したいプラグインのスクリプトを別のホームページ領域にhtmlを書いて保存

2。外部に保存したスクリプトのページを「フリープラグイン」にインラインフレームとして追加。

これでいくらでも増やせるようになった。日本地図とedita系のプラグインが増やしたやつ。

ただ注意が必要なのは,
1。クリックして新しいページを開かずにその場で別のページへいくようなプラグインだとこの細い領域で全部開くのでみづらい。

2。増やしすぎると読み込みに時間がかかる。

3。背景を合わせる必要がある。

など。

これでとりあえず目的は達成したけど,他にもっとスマートな方法があれば教えてください。

こちらもどうぞ

フリープラグインの領域拡張[アメブロ限定]」への2件のフィードバック

  1. 管理人さま
    始めまして、こんにちは。

    質問なのですが

    まずスクリプトが、まず何なのか解りません…。
    「別のホームページ領域にhtmlを書いて保存。」
    「インラインフレーム」というのも
    難しくて良く解りません。。。

    初心者でまだ全然解らないので
    詳しく教えて頂けると嬉しいです。

    私もフリープラグインを増やしたくて
    今困っているので
    どうか宜しくお願い致します!

    • 多分簡単なhtmlの書き方から勉強されたほうがいいとおもいますよ。htmlの理屈がわかれば,フリープラグインの増やしかたもわかるかなと思います。
      http://www.tohoho-web.com/www.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。