真のMacのエントリーモデルはどれだ?

秋から1人暮らしをはじめる知り合い(ちなみに社会人なので学割は無理)にMacを買わせたい。

それでどれがいいかなと早くも悩み始めた。Macにはエントリーモデルもちゃんとあるのだけれどどれが一番勧めやすいのか?

2008年6月時点でエントリーモデルっぽいMacといえば・・・

MacBook
Apple Store(Japan)

iMac
Apple Store(Japan)

Macmini
Apple Store(Japan)

わたし個人はMacBookとMacminiは使ったことがあるけど,iMacは使ったことがないのでなんとも言えない。研究室の後輩二人はなぜだかiMacを買ったけど,なんでかよくわからない。デスクトップへのこだわり?モニターと本体がワンセットだから本体そのものはかなりの大きさだ。

1人暮らしで部屋がそこまで広くないならノートでもデスクトップでもどっちでもいいと思う。どこでももっていけるノートのほうが自由度が高いのは確かだけど,気合いがあって部屋のレイアウトを考え抜けば,デスクトップでも寝ながらネットくらいはできるようになると思う(Macmini限定。iMacだとかなり厳しいことになりそう)。

結局は値段かな・・。各モデルの1番やすいのでいくと

MacBook:129800円

iMac:139800円

Macmini:79800円

iMacってデスクトップのくせして,ノートより高いのか!モニター込みであることを考えると仕方ないのか。Macminiがモニターとキーボードとマウスが必要なのを考えると,プラス3万ってとこか。それでもMacminiが一番安くなるのは確実。

基本的にネットができて,たまにお絵かきと作文をするくらいならMacminiで十分だ。というわけで,Macminiを勧めようかなと思う。

MacBook Airはかっこいいけど,エントリーモデルではないよね・・。でも1人暮らしだったらパンを切るのに便利かも!!
Apple Store(Japan)

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。