MacBookの持ち運び方

今回一年足らずで,MacBookのHDDがおいきになったのは「普段の持ち運び方が悪いのでは?」と後輩に言われたました。

そこでMacのノートを使っている人に質問です。(参考までにWindows版もつくりました。)

持ち運ぶときにスリープにするのか電源を落とすのかを教えてください。

下にアンケートを用意しました。

ちなみにわたしは常にスリープさせて持ち歩いてました。ただスリープにしても,しばらくHDDに書き込んでいる間に動かしたことはしょっちゅうありました。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

Apple Store(Japan)

こちらもどうぞ

MacBookの持ち運び方」への2件のフィードバック

  1. 1 ■SmartSleepを試されては?
    はじめまして。
    MacBookの場合、蓋を閉じてスリープに入る際、緊急時のサスペンドモード用にメモリの内容をHDに退避させます。その為、蓋を閉じても実際にスリープに入るまでに20-30秒程度、かかってしまいます。理論上はモーションセンサーが有るので安全なような気がしますが、やはり完全にHDが止まってからの方が精神衛生上もいいですよね。
    そこで、SmartSleepを導入されてはいかがでしょう。これを/Library/PreferencePanes/ (非~/Library/PreferencePanes)にインストールすれば、スリープ時の挙動をコントロール出来ます。
    ちなみに私は通常はサスペンド用のコピーをしないスリープモードで蓋を閉じてすぐスリープ、バッテリ切れまで20%を切るとサスペンド用コピーを始める、と言う設定にしてます。
    HDDの寿命に効果があるかどうかは分かりませんが。
    http://t0mo.org/iblog/

  2. 2 ■無題
    t0moriさんありがとうございます。

    やはり完全にスリープに移行するまでの間に動かすとHDDのヘッドがディスクにあたるんでしょうか?最近まで,スリープにした後にHDDに書き込みをしていることを知らなかったので,これが悪かったのかなとは思っています。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。