手書き文字をテキストデータに変換するツール

手書きの文字を読み取って,それを文字データとしてパソコンに保存するツールがありました。



MVPen(エムブイペン)

名前はMVPen。手で文字を書いているときに,パソコンと接続している必要はありません。上の画像のペンの上側にあるリーダーを紙の上において,付属のペンで字を書くとリーダーにテキストの情報が保存されます。後でリーダーをパソコンにUSB接続すれば,テキストデータがパソコンへ保存されます。

一度に保存できるデータはA4で50枚以上とホームページにかいてありました。これが文字数でどれくらいかは分かりませんが,少ないってことはないと思います。解像度は100dpiなので,かなり小さい字を書かない限り読めると思います。

仕事で使うなら,会議のときに書いたメモをすぐにテキスト化して,保存・印刷できます。またWordやExcelのデータ上にMVPenで自分のサインやイラストを入れたり、色文字でハイライトや修正点が簡単に書けます。

大学生が一台買って講義にでれば,デジタル化された講義ノートが手に入ることになります。わたしが講義を受けていたときにもタブレットPCを毎日もってきていた同級生がいましたが,これならリーダーとペンさえあればいいので,タブレットPCより断然軽いです。

紙に書いたイラストも簡単にデジタルデータ化して,パソコンに取り込めるようです。

1つだけ残念なのが,Windows専用なこと。Macじゃ使えません。

気になるお値段は12,600円(税・送料込)です。



←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

手書き文字をテキストデータに変換するツール」への1件のフィードバック

  1. 1 ■メーカーではMac非対応となってますが
    米Amazonのレビューでは「Leopardで使えてる」という報告もあるんですよね.自分はTigerなので試せませんが.
    http://lagenda.seesaa.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。