iPhoneとMac間の写真のやり取り

いちいち写真をやり取りするためだけに、USBのケーブルさすの面倒ですよね。

で、ネットワーク経由で写真をやり取りするツールを探してみました。iPhoneからMacへと、MacからiPhoneへとでツールを変えることになるんですが一応出来るようになりました。

iPhoneからMacに送るとき。

App StoreのEvernoteを使う。テキストデータの同期アプリだけど、写真データもMacと同期出来る。複数の画像でもすぐにアップロードできる。メールに添付して送ることを考えるとかなり楽。

MacからiPhoneに送るとき。

ストレージサービスのDropboxを使う。Dropboxについて説明すると,フリーで2GBまでストレージが利用でき,アプリケーションをMacにインストールすると,Mac上のフォルダのようにして使えるので,フォルダにファイルを置いておけば勝手にサーバーにアップされて便利。写真をiPhoneへ送る手順だが,まずMacからDropboxにファイルをアップロードしておく(実際にやるのはFinder上のDropboxのフォルダにファイルをおくだけ)。iPhoneからはSafariでDropboxに繋いて、Safariの機能である「画像を保存」でiPhoneに画像を保存する。

同期したいときには一方通行なことが多いだろうから、その時々でやり方を変えてもいいと思います。相互にやり取りするときは流石に有線で同期したほうが無難だと思います。

もっとラクチンな方法があったら教えてください。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加 My Yahoo!に追加
Googleに追加 goo RSSリーダーに追加 Technoratiに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。