「iPhone 3.0がMMSに対応する」ってどういうこと?

SMSがauでいうCメールで,ソフトバンクケータイにしかおくれないのは,分かってるんですが,これがMMSになるとどうなるのか?

なんとなくMMSが写真やら動画が送れるのはしってたんですが,iPhone以外は全てauケータイだったので,いまいちよく分かりませんでした。

それで調べてみたら,iPhoneでMMS対応になるとどうなるかを丁寧に書かれた記事を見つけました。

iPhone Walkerさん
「ソフトバンクはiPhone OS 3.0のMMSにどう対応する?」

一部,引用すると

まずMMSとは、写真や音楽、映像などを含んだメールを送受信出来る規格で、電話番号宛だけでなくEメールアドレスへの送信にも対応しています(ソフトバンクの携帯で採用)。ドコモのiモードメールやauのezメールも似たような存在ですが、規格の面で異なります。iPhone OS 3.0では、SMSアプリがMMSにも対応しSMS/MMSを一つのアプリで総受信可能になります。

一番のメリットはSMSアプリでMMSのメッセージが管理できるようになることだと思います。多分,普通のE-mailでも,着信した瞬間に画面とバイブを使えるようになります。これは便利!!

実際,ソフトバンクがどういう対応するのかが分からないので,なんとも言いがたいところがあります。

Twitterのつぶやきをみてると,ソフトバンクがMMSに関するメッセージをSMSで流してるようですが,まだ届きません。それを見てからまた考えます。

[追記]
どうやらiPhoneユーザーにはi.softbank.jpドメインのアドレス以外にsoftbank.ne.jpドメインのアドレスも使えるようにするようです。またアドレスが増える・・・。なんかすごい複雑な状況になるような気がするんですが,どうなんでしょうか?
MMS案内SMSがまだこないので,わかんないんですが,どのドメインのアドレスかははっきりしてないんですね。18日になるのを待ちます。

ドメインはsoftbank.ne.jpです。まだ,自分はメアドの設定できてませんが。SMSの通知の来た順にメアドも設定できるようになっていっているような気がします。

[追記(OS 3.0アップデート済み)]
今日の午前2時頃からアップデート可能になったので,OS 3.0にしました。ついでにMMSのアドレスも取得。上記の通り,MMSのアドレスのドメインはsoftbank.ne.jpで,SMS/MMSアプリでメールの送受信できるようになりました。

メールが着信すると,ほぼタイムラグなしに音と画面表示で教えてくれます。ちなみに,i.softbank.jp宛のメールでもタイムラグなしで音と画面表示が出るようになりました。ソフトバンクはどっちをメインに使わせたいのか謎です。周りのひとたちにsoftbank.ne.jpを広めるか,i.softbank.jpを広めるか悩ましいです。

こちらもどうぞ

「iPhone 3.0がMMSに対応する」ってどういうこと?」への2件のフィードバック

  1. 1 ■iPhoneでMMS送信成功!
    iPhone OS 3.0 Beta 5を入れているiPhoneからついにMMS送信に成功しましたよ!
    アドレスはxxxxx@softbank.ne.jpです。
    もちろん、ソフトバンク同士であれば電話番号をあて先としてMMSを送信できます。
    受信はほぼリアルタイムですね。
    http://wiysh.blogspot.com/2009/06/iphone-30-beta-5mms.html

  2. 2 ■Re:iPhoneでMMS送信成功!
    >akirayuppieさん

    いいな,いいなぁ。

    まだメールアドレスすら取得できない状況です。SMSでの通知も遅かったし,早く設定したいです。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。