Macのコンピュータ名を変更

忘れないうちに書いておこう。

新しいHDDにLeopardをインストールしたときに,名前を入力するときに音読みで変換していれたら,ターミナルとかネットワーク共有で出る名前がその音読みをローマ字で書いた名前になっていた。

例えば,「中山」を「ちゅうやま」を変換していれたら「chuuyama」と出るような感じ。

これは相当かっこわるいので,直す方法はないかと調べたらあった。

参考:[Mac]愛機を命名。コンピュータ名を変更した

「システム環境設定」の「共有」を開いて「編集」のボタンをクリック。

「ローカルホスト名」を編集して,自分のコンピュータ名が変更できる。

簡単だけど,なかなか難しい。

←ランキング参加中。クリックおねがいします。

こちらもどうぞ

Macのコンピュータ名を変更」への2件のフィードバック

  1. 1 ■言及ありがとうございます!
    はじめまして!いーちゃんと申します。
    murphyfox.com を書いてます。最近サボり気味ですが(汗
    2年前のつたない記事ですが、blogで言及していただいてありがとうございました!これを機会に心をいれかえてblog書くようにします><

    私もTwitterユーザーの影響か、Mac、iPhoneを使ってます。こちらのblogも拝見させていただきます。
    では。
    http://murphyfox.com

  2. 2 ■Re:言及ありがとうございます!
    >いーちゃん@murphyfoxさん

    おかげさまで,フォルダの表示をちゃんと変更できました。ありがとうございます。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。