iPod touchの音楽データの同期中にiTunesがフリーズする

原因が分かりません。

親戚の子がiPod touchを買ってもらったので,アプリのインストールとか曲データの同期を手伝いました。アプリはiPod touchでネット経由,曲データはDellのWindows XPマシンにiTunesのインストールして,同期しようとしました。

アプリは何事もなく同期できました。けど,音楽データになると,10曲も入らないうちにiTunesがフリーズして同期が失敗します。曲自体はiTunes上で再生できてます。たまにiPodで再生できない曲データがありますが,同期自体が失敗するということはないと思います。

iPod touch自体がおかしいのかと思って,復元してみたんですが,それでも失敗します。数曲なら同期できるので,10曲くらいはなんとか入れることができたんですが,曲自体は数百オーダーであります。

なんでだろう?従兄弟がiPod touchを別に買ったので,それをDellマシンと同期して,どうなるかチェックしたかったんですが,断られて実験できませんでした。Dellマシンが変な気もするんですが,よくわかりません。対照実験したいです。

iPod touchがおかしいのか,Dellのノートがおかしいのか。

[追記 2/10]

この同期時にiTunesがフリーズする件に関してメッセージをいただきました。

なんでも「ウイルスセキュリティゼロ」がインストールされていると,iTunes 8とかち合って,iTunesがフリーズすることがあるようです。

それで,確認してみたらこのDellノートにはウイルスセキュリティゼロがインストールされてました。

この記事が,この件に関して詳しいです。
「iTunes8はウイルスセキュリティZEROとコンフリクト」

ウイルスセキュリティゼロの機能を無効にしてから,iTunesを立ち上げて同期すれば,うまくいくみたいです。

こちらもどうぞ

iPod touchの音楽データの同期中にiTunesがフリーズする」への4件のフィードバック

  1. 1 ■初めまして
    今ipodが衝動的に欲しく、検索したらこのブログに辿りつきました。最近ipodについて調べているとipodはもちろんMACに興味が出てきまして。このブログに書いてあることは興味深い内容ばかりです。これからも閲覧していきたいと思います!
    http://ameblo.jp/imawoikiro0030/

  2. 2 ■ありがとうございます
    iPodで検索してでるんですね。書いてる本人が驚いてます。

    是非Macもさわってみてください。Windowsと変わらないと思います。ちゃんと使えますよ。多少戸惑うかもしれませんが。新しいモノに触れたら誰でも感じる程度の違和感くらいだと思います。

    今ではMacのほうがいいなと思うことが多々あります。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

  3. 3 ■無題
    MAC素晴らしい。
    MAC知識をつけて必ずMACユーザーになると心に誓っています
    ガジェットは自分も好きです。が、知識が浅いのでこれから初心なこと色々と質問しそうですが、対応してくれたらうれしいです。
    さっそくなんですが、iPodシリーズでオススメはなんですか?
    http://ameblo.jp/imawoikiro0030/

  4. 4 ■難しい
    iPodでなにがいいかはひとによります。

    音楽を聞くだけなら、shuffle, nano, classicのどれかでいいと思うんですが、音楽だけじゃいやだっていうならtouchがいいんじゃないでしょうか。

    ちなみにわたしは音楽だけが目的だったので、nanoを買いました。iPhoneもあるので、音楽はnano、ネットはiPhoneていう感じで住み分けてます。
    http://ameblo.jp/shiogama-gadget/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。